around40_05

初めての婚活サイト

それなりに恋愛をしてきたが結婚に結びつく出会いはないまま、37歳を迎えていた私。

仕事は充実し、友人も多く、また独身女性が多い職場であったこともあり、「まだまだ大丈夫、上には上がいる…」と思っていたが、周りを見渡しても彼氏候補となりそうな男性がおらず、出会いが乏しかった。

合コンや紹介などで出会う男性とは、価値観や趣味などわからないまま出会うため、そこから恋愛関係に発展させるのは難しく、いったいどうやったら結婚に結びつく出会いに辿り着けるのか不安になることも。

そんな時、結婚相談所について調べていると、インターネット上で『婚活サイト』なるものがいくつかあることを知った。

結婚相談所に登録するよりも手軽で、すぐに男性のプロフィールを検索できること、女性は基本の利用料がかからないことなどにメリットを感じ、登録してみるにした。

写真を添付して公開すると出会いが広がるとの口コミを参考に、写真も添付した。

そのサイトでは自分のプロフィールも詳細に載せることができ、男性に対する希望(職業や学歴、年収、喫煙の有無など)を登録しておくこともでき、自分がどういう男性との結婚を希望しているのか、プロフィールを作りながら考えるきっかけにもなった。

登録後、数人の男性からアクションがあったが、外見や記載されたプロフィール内容から、自分とは合わなさそうな男性で、メールのやりとりにはつながらなかった。

少し年下の誠実そうな男性との出会い

私自身も男性のプロフィールをみて、気にかかる男性がいたので、メールを送ってみると、ある男性から返信が来る。

その男性は私より年下の33歳、本来ならば年下よりも年上が好みだったが、プロフィールでは趣味や仕事に関すること、将来に対する希望、結婚観などが詳細に記載され、同業者である安心感もあったし、添付された写真からさわやかで、誠実そうな人柄がみてとれた。

実際、メールでのやりとりは誠実で、また同業者であることから互いの悩みなどもやり取りするように。

サイトを介したメール交換だったが、アドレスを知らせ直接のメールに移行すると、こまめにメールをくれ、日々のやりとりが急速に増えていった。

サイトに添付した写真だけではなく、メールを通して互いのいろいろな写真を交換し、人物像がみえるようになっていった。

そして、住んでいる場所が札幌と釧路で離れていたが、彼が私の住む札幌に来る予定があり、お茶でも一緒にどうか、というお誘いのメールをくれた。

お互いの容姿は写真を通じてわかっていたが、実際に会うとどんな人なのか、年下だけれど話は合うのか、誠実そうに思えるが本当にそうなのか、不安もあったが、会ってみなければわからないし、だめならまた次だ!と思い、会うことに。

何度かデートを重ね、お付き合い

待ち合わせ場所で会った時、すぐにこの人だ!とわかり、すごく緊張したけれど、こじんまりとしたカフェでコーヒーを注文し、なぜかケーキをふたりでわけて食べたり、仕事に対する思いなどを話し、実際に会っても楽しく、誠実な人だなと感じた。

その日は彼に次の約束があり、短時間の対面だった。もしかしたら彼は私のことが気に入らず、もう次はないのかな、だから次の約束があると言って切り上げたのかな…、と不安が募ったが、以降もメールのやり取りがこまめに続いた。

1週間後、再び彼から用事で札幌に来るとの連絡があり、「札幌に着くのが23時過ぎで遅くなるけれど、会って今度はお酒を飲みませんか」とお誘いがあった。もちろん断る理由もなく、快諾。

その日、私は職場の忘年会だったが、2次会を抜けて彼との待ち合わせの駅へ。少し汽車が遅れ、ドキドキしたが無事に会うことに。

そして近くのワインの美味しいイタリアンのお店に入って、お酒を飲みながら1週間の出来事などを語り合った。

私はお酒が好きで、そのこともメールでやりとりしていたのだが、結婚するならお酒を一緒に楽しめる相手がいいな、と思っていたので、嬉しかった。

なんと、その時に彼も同じようなことを話し、流れで互いの結婚観について語ったりして、まだ付き合ってもないのにね、などと話し、笑いあったり。

付き合おうと言われたのは、その2日後。釧路に帰る彼を見送った時に。

直接会ってからは1週間ちょっとと短い期間で付き合うことになったが、それまでのメールのやり取りが濃かったため、違和感を感じることはなかった。

そのままゴールイン!

around40_04

彼とはその後、遠距離ではあるもののスムーズに付き合いが進み、出会いから1年ちょっとで結婚に至ったのだ。

結婚観など早い段階で話し合えたことは、探り合いにならず良かったと思う。

婚活サイトで出会ったとは親など周囲には言えず、紹介で知り合ったことになっている。

しかし、互いに結婚を意識した出会いができ、相手に対する希望もみえる状況で婚活できる、という点ではメリットがあると思う。